メイクの中でも肌を若々しく美しく見せる役割を担う「ベースメイク」。
日焼け止めやBBクリーム、クッションファンデなど様々なベースメイクのアイテムがあります。
「種類がたくさんあってどれを選べば良いかわからない」
「自分にあったベースメイクはどれ?」
とお悩みの人もいるのではないでしょうか。
ミシャの中でも人気の6商品のベースメイクを40代の筆者が実際に試してみて、徹底比較をしたいと思います。
30代・40代のあなたの肌に合ったベースメイクが見つかるはず!
筆者の肌はイエベ、今回はすべて自然な肌色・ナチュラルベージュのNo.23を使用します。
クッションファンデーションは4種類
時短できるベースメイクといえば「クッションファンデーション」。
手を汚すことなくポンポンのせるだけ!簡単でキレイにベースメイクが完成します。
ミシャのクッションファンデーションは以下の4種類です。
● M クッション ファンデーション(プロカバー)
● M クッション ファンデーション(ネオカバー)
● M クッション ファンデーション(モイスチャー)
● M クッション ファンデーション(マット)
Mクッションファンデーションのパフはきめの細かいものを採用。
適度に柔らかいので面積の広い頬やおでこはもちろん、細かい小鼻や目元、口元も折り曲げてのせやすくなっています。
1回のプッシュで顔全体をカバーでき、高い密着力でムラなく均一にのせることが可能です。
Mクッションファンデーション4種類全てSPF50+PA+++の高い紫外線カット機能を併せ持ちます。
同じクッションファンデーションでも仕上がりに大きな違いがあるので、ひとつずつ紹介していきます。
ミシャ M クッション ファンデーション(プロカバー)
Mクッションファンデーション(プロカバー)は、6商品の中でもカバー力にすぐれています。
お肌の悩みであるシミ・毛穴をしっかりカバー。
保湿成分のアデノシンとナイアシンアミドを配合している「大人クッション」のプロカバーは、ハリ感ある仕上がりでメイクしながらエイジングケア*1を同時に叶えます。
※メイクアップ効果
筆者の悩みである毛穴とシミもしっかりカバーしてくれています。
ミシャ M クッション ファンデーション(ネオカバー)
Mクッションファンデーション(ネオカバー)はトリプル美肌成分配合の「大人クッションファンデ」。
肌ダメージケア*2成分として CICAとナイアシンアミド、エイジングケア*1成分としてコラーゲン、肌ひきしめ成分にはビタミンC誘導体*3と緑茶の種オイルを贅沢に配合しています。
※メイクアップ効果
ハイライト効果でパール感ある仕上がり。
毛穴やシミもカバーして、時間が経っても崩れにくかったです。
ミシャ M クッション ファンデーション(モイスチャー)
M クッションファンデーション(モイスチャー)はナチュラル肌な仕上がりを実現してくれます。
3種の美容ウォーター(ハス花ウォーター・ヤグルマギク花ウォーター・ダマスクローズ花ウォーター)と3種の美容オイル(月見草オイル・サフラワーオイル・ひまわりオイル)でみずみずしい仕上がりになります。
※メイクアップ効果
ナチュラルなツヤと素肌感がある仕上がりです。くすみもカバーし、トーンアップ※してくれます。
ミシャ M クッション ファンデーション(マット)
Mクッションファンデーション(マット)は、毛穴や肌の色ムラといった肌悩みをしっかりカバーし、なめらかな均一肌に仕上げてくれます。
汗や皮脂をしっかり吸着し、テカリを防止。
肌の油分と水分のバランスを整え、ナチュラルなセミマット肌を長時間保ちます。
竹の水、バオバブ果実エキスが肌に水分を与え、ハマメリスエキス配合で肌引き締め効果も期待できます。
※メイクアップ効果
陶器のようなマットな仕上がり。テカリやすい人におすすめです。
乾燥が特に気になる方はミシャ M スキンフェイクバーム
M スキンフェイクバームはクッションファンデーションでもクリームファンデーションでもない新しいバーム状のファンデーションです。
今回紹介する6商品の中でも保湿力が高いM スキンフェイクバーム。
バターのような半固形状で保湿力に期待できます。
2層のモイスチャー処方で高保湿・高密着の仕上がりでしっとり感が持続します。
スポンジの形状は少し変わった7角形。
小鼻や目元などの細かい部分には、角の尖った部分でトントンするだけで肌になじみます。
この角のあるスポンジが想像以上に使いやすい!
ほほなどの広い部分には、肌のキメに沿ってすべらせるようにするとキレイに仕上がります。
※メイクアップ効果
程よいツヤのあるセミマット仕上げ。
気になる毛穴や肌の赤みをナチュラルにカバーしキレイな素肌感を演出してくれます。
王道ベースメイクのミシャ M プロカバー BBクリーム
ミシャの王道ベースメイクのBBクリームは、クッションファンデーションやバームよりもコスパが良く、さっと塗れるので使いやすいですね。
トロッとしたテクスチャーで、カバー力にも優れ、毛穴レス※なクリア肌※を持続させます。
8種類のコラーゲン*4の保湿成分で、うるおいをキープ。
※メイクアップ効果
肌に塗った時にしっとりしているのにベタつかず、さらっとした肌触りです。
長時間経っても崩れにくいのが、さすが王道のBBクリーム。
どれがいい?ベースメイクの選び方のコツ
ミシャのベースメイク6種類を項目ごとにまとめてみました。
ベースメイク選びに迷ったら、以下を参考にしてみてください。
まずは色味を見てみましょう。
※自然な肌色・No.23使用
全てNo.23のカラーを使用しましたが、商品により若干の色味の違いがあります。
カバー力やツヤの有無で見え方が変わることがわかりますね。
カバー力重視
しみやそばかす、くすみが気になる人、シワを目立たせたくない人におすすめ。
M クッションファンデーション(プロカバー)
M クッションファンデーション(ネオカバー)
ナチュラル肌・ツヤ重視
すっぴんのようなナチュラルな肌、軽い付け心地でツヤ肌にしたい人におすすめ。
M クッションファンデーション(モイスチャー)
M クッションファンデーション(ネオカバー)
均一肌重視
ムラのない均一肌にしたい人、テカリを抑えたい人におすすめ。
M クッションファンデーション(マット)
M クッションファンデーション(プロカバー)
乾燥肌をケアしたい
乾燥肌の人、エアコンの効いた部屋で過ごすことが多い人におすすめ。
M スキンフェイクバーム
M クッションファンデーション(モイスチャー)
コスパ重視
内容量が多くコスパを重視したい人、手で塗るのに慣れている人におすすめ。
M プロカバーBBクリーム
ミシャのファンデーション・BBクリーム人気6商品の口コミレビューまとめ
今回は、ミシャのベースメイクの人気6商品を徹底比較してみました。
それぞれの良さがあり、仕上がりも違います。
ご自身の肌タイプや目指したい仕上がりでベースメイクを選んでみてください。
季節や使うシーンによってベースメイクを変えるのも、おすすめの使い方です。
理想のメイクができると自分の肌に自信を持てるようになります。
あなたのお肌に合ったベースメイクを是非ミシャで見つけてみてください。
*1年齢に合ったお手入れ*2 乾燥による*3製品の抗酸化剤 (アスコルビン酸)*4 保湿成分(コラーゲン、コラーゲンアミノ酸、コラーゲンエキス、加水分解コラーゲン、水溶性コラーゲン、プロコラーゲン、イソステアロイル加水分解コラーゲンAMP、イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD)
※本記事は株式会社ミシャジャパンの商品提供により執筆しています。
\ Follow me /