クッションファンデの使い方を徹底解説!崩れないコツとは?うるツヤ肌が叶うおすすめアイテムもご紹介【PR】

ツヤ肌や時短メイクなど、さまざまな魅力があるクッションファンデですが、崩れやすいという口コミを見かけることも。
いちばん重要なベースメイクだからこそ、自分にとってベストなクッションファンデを使いたいですよね。

そこで今回は、20代後半の筆者がクッションファンデについて徹底解説します。
使い方のコツやおすすめアイテムも紹介します。

年齢とともにお肌の悩みが変化してきた20代の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

目次

クッションファンデーションの魅力とは

クッションファンデーションとは、柔らかいスポンジ(クッション)にリキッドファンデーションを染み込ませたアイテムです。
水分量が多いので、肌が乾燥しづらくツヤ肌に仕上げてくれます。
肌馴染みも良いので、毛穴やニキビ跡などもしっかりカバーしてくれます。

また、使用する際はパフにリキッドファンデーションを染み込ませたら、肌にトントンと軽く馴染ませるだけでOKです。
化粧下地が不要なものもあるので、手が汚れずに時短メイクも叶えてくれます。

クッションファンデが崩れやすいと言われている理由

さまざまな魅力があるクッションファンデですが、メイク崩れしやすいとも言われています。

その主な理由として、厚塗りになりやすいことが挙げられます。
なぜなら、クッションファンデはパフを使用して塗るので、塗布量の感覚が掴みづらくなるからです。
厚塗りメイクは、長時間経つとヨレやシワが目立つうえにお直しにも時間を要します。

また、自分の肌質に合っていないクッションファンデを使用するのも、崩れやすくなる原因になります。

クッションファンデを崩れにくくする方法

ツヤ肌を叶えてくれる優秀なクッションファンデを崩れにくくするためには、使用量を守り、自分の肌に合ったものを選ぶことが重要です。

クッションファンデーションはどのくらいパフに取ればいい?

SNSやネット上では、クッションファンデ初心者の方から「パフにファンデーションをどのくらい取れば良いのか分からない」という声が多く見られます。
特に開封時はケース内のスポンジにファンデーションがたっぷりと染み込んでいる場合があり、必要量よりも多く取ってしまうことも。

ファンデーション量の目安

ファンデーションをパフに取る際は、パフを優しくスポンジに押し当てて上の画像のようにパフの3分の1~半分くらいを目安に取りましょう。
ファンデーションを取りすぎてしまった場合は、ケースの裏面や手の甲で量を調節してみてください。

自分の肌に合うクッションファンデを選ぼう

数多いクッションファンデの中からひとつに絞るのは、とても大変ですよね。
その場合は、初めから崩れにくいクッションファンデを使用しましょう。
おすすめのクッションファンデは「アピュー ウォーターロック クッションファンデーション」です。
以下では、実際に使用したレビューと共に徹底解説します。

アピュー ウォーターロック クッションファンデーションを徹底解説

今回は、アピュー ウォーターロック クッションファンデーションの「ライトベージュ No.21」を使用しました。
私は乾燥肌なので、クッションファンデを使用する際はツヤ感や保湿を重視します。
20代後半に突入したので、最近はシミやくすみも気になってきました。そのため、カバー力も重視したいポイントです。

お肌の悩みが増えてきた20代の方は、ぜひ参考にしてください。

ウォーターロック クッションファンデーションの特徴と魅力ポイント

ウォーターロック クッションファンデーションは、ライトベージュとナチュラルベージュの全2色です。
毛穴や色ムラをナチュラルにカバーしてくれるので、素肌のような仕上がりになります。
まるで塗っていないかのような軽い付け心地で、微細なカバーパウダーがお肌にピタッと密着します。

さらに、角質層に水分を閉じ込める「ウォーターロック処方」で、乾燥からくる皮脂崩れを防いでくれるのも嬉しいポイント。
ピンクのクリアケースもとてもキュートです。

写真で比較するカバー力のビフォーアフター

ビフォーアフターがとても分かりやすい結果になりました。
シミやくすみをしっかりカバーし、赤みも抑えてくれています。
なんといってもこの自然なツヤ感に感動!

カバー力があるので、重ね塗りは全く必要ありません。
塗った直後は「しっかりツヤ感が出る」といった印象でしたが、数秒経つと自然に馴染みました。
肌にしっかり密着し、もっちりとした質感に仕上がります。

少量で広範囲に伸びるので、パフに軽く付けてポンポンと優しく叩く程度で十分です。

3時間経過した後の肌状態を比較

ウォーターロック クッションファンデーションを塗布してから、3時間後の写真です。
カバー力が若干落ちている印象ですが、メイク直しで軽く塗布し直せば全く問題ないレベルです。

乾燥肌ならではのヒビ割れや、小ジワのヨレなど特に目立つような変化はありませんでした。
ウォーターロック処方のおかげで、3時間経ってもお肌のしっとり感がキープできており、皮脂崩れもしっかり防止してくれています。
まさに「崩れにくいクッションファンデ」と言い切れます!

使い心地を解説

ウォーターロック クッションファンデーションは、パフがもちもちしていて、とってもなめらか。
肌への負担も少ないので、安心して使用できます。ぜひ一度パフに触れて欲しいです。
また、厚塗りを防げるようにクッションが硬めになっているので、クッションファンデ初心者さんでもキレイなお肌を演出できます。

必然的に厚塗りを避けられるので、素肌に近い仕上がりにしたい方や、クレンジングも含め時短メイクを叶えたい方には特におすすめのクッションファンデです。

まとめ

クッションファンデの使い方や、メイク崩れしにくいアピュー ウォーターロック クッションファンデーションについて徹底解説しました。

クッションファンデを使用する際は、崩れにくいアイテムを選び、適量を守って厚塗りにならないよう意識することが重要です。

アピュー ウォーターロック クッションファンデーションで、メイク崩れ知らずのうるおい肌を手に入れましょう。

※本記事は株式会社ミシャジャパンの商品提供により執筆しています。

Follow me

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次